星が最も輝いて見える場所

最近では、全国的にも星で有名になった阿智村。
環境省が実施していた全国星空継続観測で、「星が最も輝いて見える場所」の第一位( 平成18年)に認定されたのは、ズバリ、私たち銀河もみじキャンプ場内なのです。

広い敷地内には23棟のバンガロー、区画テントサイト28区画、マレットゴルフ(27ホール)があります。昼は、緑のそよ風の中、鳥のさえずりを聞きながらアウトドアライフを満喫できます。そして晴れた日の夜は、澄んだ空に日本一の星空が瞬きます。高い標高と街の喧騒から遠く離れた場所、そして澄んだ空気と自然の木々のおかげで、日本でも特に美しい星空が見られる場所として環境省からも認められたのです。「星空の観測に適している場所」として、全国で一位に輝いたこの場所へ、多くの星空愛好家、天文ファン、カメラマンにお越しいただいております。静謐で神秘的な星空は、やさしくそっと煌いています。休日は高原のキャンプ場でのんびり、贅沢な時間を過ごしてみませんか?


銀河もみじキャンプ場の星空

銀河もみじキャンプ場の位置する阿智村浪合もみじ平は、太平洋暖地形気候と日本海寒冷地気候の交わる地帯で、多様な草木に囲まれている標高1,200mの冷涼高原地帯です。周辺では人口の灯りもさえぎられ、南向きの大きな空が広がっており、南信州伊那谷の植生と夜空を観察するのにふさわしい地帯です。

平成18年度に開催された環境省全国星空観測会では、もみじ平が全国一の星空観測適地として認定されました。この観測会は全国の星空を愛する人や子どもたちが、特定の日に特定の星座や星雲を観測して(例えば、冬空の場合は、スバル)肉眼で星がいくつ見えるかを調べるものです。それで、日本一になったので、まさに、もみじ平は星の聖地です。

私たちは、この美しい星空がいつまでも眺められるような、澄んだ空気と緑が保たれることを願い、また、星のひとつでもある地球の平和を願っています。銀河もみじキャンプ場で、星空を見上げ、宇宙の神秘や星の神話に思いをはせましょう。