キャンプ場利用についてのよくある質問を集めました。

1. ご予約の際のよくある質問

Q.

キャンプ場の予約開始時期について

A.

毎月第1週に、3ヶ月後の予約を開始いたします。ウェブ予約を先行し、その後に電話予約を受け付けます。電話予約は、手数料300円※をいただいておりますので、ウェブ予約をお勧めいたします。ただし、繁忙期の予約時には、非常に多くのお問い合わせをいただくため、前期後期など予約受付期間を分けることもございます。

例:7月末までの予約は4月3日頃からスタート

ゴールデンウィーク・お盆の時期は予約開始後5分ほどで満室となります。ご準備の上申込下さい。

(※予約内容を一括管理しており、スタッフがウェブ予約フォームに入力するための作業代となります。)

毎月の予約開始の情報は、ホームページの最新情報や、SNSにてお知らせしますので、ご覧ください。

団体予約は30名以上から期間関係なくご予約いただけます。まずはお電話にてご相談ください。

Q.

仮予約はできますか?

A.

仮予約行為は禁止させていただいております。沢山のお客様へご利用いただきたいため、グループキャンプなどでの複数日の仮予約はおやめください。また、仮予約行為の宿泊日直前の、多数のキャンセルはおやめください。

Q.

キャンセルや予約内容の変更はいつまでにすればいいですか?

A.

キャンセルについては、4日前までにおご連絡いただければ、キャンセル料は発生しません。その他は以下のとおりです:

当日のキャンセル料は清掃協力費を除く全額

前日から3日前までのキャンセル料:

バンガロー3,000円

常設テント2,000円

区画サイト1500円

キャンピングカー1,000円

——

予約内容の変更については、区画数やバンガローの増減については、急な対応が難しいですし、多くのお客様に銀河もみじにお泊まりいただきたいため、わかった時点で、なるべく早めに事前にご連絡ください。

キャンセルは電話またはメールにて受付けております。メールは3日以上返信がない場合は再度ご連絡頂けると助かります。

Q.

ウェブ予約の確認や変更はどうすればよいですか?

A.

ウェブ予約の予約確認:自動返信メールにて予約完了通知が届いていれば、予約は完了しています。 自動返信メールに予約番号が記入されていますのでご確認ください。

なお、ご記入のアドレスの間違いによる返信が届かない場合が多く見られます。メールを記入する際に、再度ご確認の上、お申込みください。自動返信メールが届いていない場合は、電話にてお問い合わせください。

予約内容を再度確認したい場合は、予約番号を記入の上、メールください。予約詳細をメールにて返信します。

ネット予約変更:変更のある場合は、予約番号をお知らせいただき、電話またはメールにてご連絡ください。ただし、宿泊日の変更はできません。スタッフがキャンセルするので、その後にご自身でウェブ予約フォームより再度、予約してください。

電話受付時間外のメールによる変更は可能ですが、お客様が確認した予約状況からスタッフがメール確認するまでの時間に、予約状況が変更されている可能性があるため、お客様のご要望にお答えできない場合があります。ご了承ください。

キャンセル料の発生しない宿泊日4日前までの変更は無料です。

Q.

電話予約の確認や変更はどうすればよいですか?

A.

ウェブ予約の予約確認:電話予約はスタッフがウェブ予約代行※しますので、その場で予約が完了いたします。予約番号をお伝えしますので、後ほどの確認・変更のために記録してください。

(※予約時は手数料300円が発生します。予約内容を一括管理しており、スタッフがウェブ予約フォームに入力するための作業代となります。)

ネット予約変更:変更のある場合は、予約番号をお知らせいただき、電話またはメールにてご連絡ください。

電話受付時間外のメールによる変更は可能ですが、お客様が確認した予約状況からスタッフがメール確認するまでの時間に、予約状況が変更されている可能性があるため、お客様のご要望にお答えできない場合があります。

キャンセル料の発生しない宿泊日4日前までの変更は無料です。

Q.

アーリーチェックイン・レイトチェックアウトは可能でしょうか?

A.

基本的には、13時チェックインの10時チェックアウトです。清掃協力費が発生しますが、アーリーチェックイン、レイトチェックアウトが可能です。

事前に電話にてご連絡くださいませ。

Q.

サイト指定・変更はできますか?

A.

ウェブ予約からのお申込みは、お客様ご自身でサイトをお選びいただけます。人数の変更は当日で結構です。バンガロー、テントサイトの数の変更は必ず電話・メールにてご連絡下さい。

電話受付時間外のメールによる変更は可能ですが、お客様が確認した予約状況からスタッフがメール確認するまでの時間に、予約状況が変更されている可能性があるため、お客様のご要望にお答えできない場合があります。

2. 施設に関するよくある質問

Q.

バンガロー・テントサイトでの車の駐車場所をおしえてください。

A.

バンガローは横に一台まで駐車可能です。テントサイトはサイト横またはサイト内に1台までお停めいただけます。(台数に制限はありませんが、ご利用いただけるスペースが狭くなります。)2台目以降はりゅう座エリアにお停めください。受付当日に確認下さい。

Q.

バンガローにタープは張れますか?またバーベキューしても良いですか?

A.

タープは張れます。バンガロー周辺でバーベキューコンロなどで調理をしていただけます。ただし、テラスは、焚き火や炭火などの直火は禁止です。ガスコンロなら調理可能です。

バンガロー周辺のエリアの利用は、料金はかかりません。場所によって広さの差があるため、近隣のお客様同士でご協力の上、ご利用ください。

Q.

焚火はできますか?

A.

直火は禁止になっております。焚火をする場合は焚火台を使用していただければ問題ございません。平成30年度より各バンガローに火災報知器を取付ました。テラスでの焚き火は禁止としております。また、建物の近くで焚火すると火災の原因となりますので、少し離れて焚火をお楽しみください。

Q.

チェックイン時間が遅くなりそうです。

A.

基本的には17時までのチェックインとなります。お時間が過ぎてしまう可能性がある場合は必ずキャンプ場へご連絡ください。

Q.

いつ精算になりますか?クレジットカードは利用できますか?

A.

クレジットカードは対応しておりません。

現金のみ、前払い制にてチェックイン時の受付にて、お支払いください。

Q.

外出したいです。夜中は何時までに戻ればよいですか?

A.

夜10時までにお戻りください。また日本一の星空を楽しむお客様の為、夜間の音、ライト、車のエンジンはお控えください。

Q.

何時頃までレンタル品が借りれますか?

A.

土日や祝日、繁忙期は管理棟にスタッフが夜20時ぐらいまで対応しております。21時以降の緊急の場合は緊急連絡先にお電話下さい。(受付時に緊急連絡先をお渡ししています)

シャワーは平日は17時頃まで土日祝日は20時頃までとさせていただいております。当日の状況で変わりますのでスタッフに確認下さい。

Q.

レンタルのバーベキュー道具セットはどういうセットですか?

A.

たわし
金たわし
スポンジ
洗剤
トング

以上が入っています。

Q.

川遊びは出来ますか?また深さはどのくらいですか?

A.

場内に幼児用と小学生用の浅い川が流れています。必ず保護者が同伴で遊んでください。

Q.

雨の日はなにかできますか?

A.

管理棟で、キャンプ場の自然を使ったネイチャークラフトやヒンメリ体験コーナーがあります。(別料金かかります)

ぜひお楽しみください。

Q.

病院は近くにありますか?

A.

銀河もみじキャンプ場から一番近い病院まではお車で30分の橋上医院がございます。また、夜間緊急時はお車で50分程の場所に飯田市立病院があります。万が一の際は、緊急連絡先まで、ご連絡下さい。

3. 星空観察について

Q.

星空観察はどこがお勧めですか?

A.

日本一の星空に認定されたスポットは、銀河もみじキャンプ場のマレットゴルフ場になります。

ご宿泊の方で、星空の写真撮影や静かに星をみたい方は、マレットゴルフ場へお越しください。

日帰りの方は、有料です。管理棟へお立ち寄りください。シーズン中は、小さなマットの貸し出しやお手洗いもご利用いただけます。

Q.

周辺の星スポットを教えてください。

A.

浪合パーク 銀河もみじキャンプ場から車で5分の治部坂スキー場近くにて星の観測スポットです。(浪合パークホームページ

ナイトガーデン  夏季にオープンする花と星のナイトガーデンです。(治部坂スキー場ホームページ

日本一の星空ナイトツアー キャンプ場から車で40分程度の園原にある大人気ツアーです。(天空の楽園ホームページ

治部坂星の会 Facebookページ @jibuzakastar 地元星の会が開催するイベントを不定期にて実施。

Q.

周辺のスーパーや温泉を教えてください。

A.

野菜直売

高原の味 みはらし:車で5分の野菜直売所。浪合産の夏野菜を販売しています。軽い食事もできます。(高原の味直売所みはらし公式Facebookページ)

 

キャンプ場最寄りのコンビニ、スーパーはございません。

飯田方面へ車で約20分程度の場所には

昼神温泉郷内のファミリーマート昼神、阿智駒場のローソン、

スーパーピア(キラヤ)、Aコープラック阿智

がございます。

(豊田方面は、根羽村にスーパー1軒、豊田市稲武町ファミリーマートまでコンビニはありません)

 

温泉

昼神温泉郷までは飯田方面へ車で約20分、

平谷村ひまわりの湯までは、車で約15分です。

4. 季節・気温について

Q.

平均気温を教えてください。

A.

3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
最高気温( °C) 8.3 14.7 19.3 22.4 25.8 27.3 23.2 17.4 12.0 6.1
平均気温( °C) 2.2 8.1 12.7 16.6 20.2 21.0 17.4 11.1 5.5 0.3
最低気温( °C) -3.4 1.8 6.6 11.7 15.7 16.4 13.0 6.2 0.4 -4.6
降水量(mm) 228.6 217.7 263.8 331.8 332.2 216.6 323.8 198.6 141.0 93.50

Q.

キャンプ場の気候や服装などを教えてください。

A.

4月は、最低気温が2度ほどになる場合もございます。5月も、最低気温10度を下回ることがしばしばございます。4月5月は、まだ、防寒着を着用しています。昼間は薄着でも夜は暖かく過ごせる服装や装備をお持ちください。

6、7月は、晴れれば爽やかで、川で遊ぶことも可能です。ただ、雨が降ると気温が下がるため、暖かい支度をお持ちください。レインジャケットやウインドブレーカーなども効果的ですが、インナーは長袖、長ズボンがおすすめです。スタッフは雨の日は、フリースや長袖を着用しています。昼間は薄着でも夜は暖かく過ごせる服装や装備をお持ちください。

8月は、日中は、気温も20度台(時々30度超えることもありますが)。晴れれば暖かく、爽やかです。ただ、夜間や雨が降ると気温が下がるため、暖かい支度をお持ちください。しかし、浪合は、お盆をすぎたら、夕方スーッと一気に涼しくなります。寒暖差に対応できるように、上着は一枚ご準備くださいね。また、急に雨が降る可能性もあります。レインジャケットやウインドブレーカーをお持ちください。昼間は薄着でも夜は暖かく過ごせる服装や装備をお持ちください。

9月は、街は、残暑でも、浪合はもう秋です。長袖長ズボンがお勧めです。寒暖差に対応できるように、昼間は薄着でも夜は暖かく過ごせる服装や装備をお持ちください。スタッフは、もちろん長袖着用、ダウンも登場します。

10月は、浪合は冬に入りかけです。暖かい長袖長ズボンがお勧めです。昼間は薄着でも夜は暖かく過ごせる服装や装備をお持ちください。スタッフは、しっかり着込んでいますよ。

11月は、浪合は冬です。暖かい長袖長ズボン、ダウンなど厚手のジャケットがお勧めです。雪がちらつくこともあります。防寒対策は、冬キャンプ仕様に、しっかりと!

Q.

夜は寒いですか?

A.

標高が1200mの高原に位置し、周りを山に囲まれています。また、バンガローやテントサイトには、林間サイトもあり、夏でも日が暮れると気温がグッと下がります。平野部からお越しの場合は、お住いの地域の気温から、約10度マイナスした気温と予測していただけると良いかと思います。(近隣の飯田市からでも、10度の気温差がある時もございます)

キャンプでは、安全のためにも、シーズン通じて長袖・長ズボン、また、防寒のためにも、長袖の上着、レインジャケットの持参をお勧めします。夜間の寒さ対策として、湯たんぽやカイロなども持ち物リストに入れておくと良いかと思います。また、コットン生地は、吸湿し、寒く感じます。ウールやフリースなどの上着や靴下を準備いただくと、少し暖かく過ごせると思います。管理棟にて毛布の貸し出しがございます。お気軽にお問い合わせくださいね。

Q.

虫や動物はいますか?

A.

アリ、カエル、ハチ、ヘビ、サル、ウサギ、カモシカなど自然豊かな場所になります。ヘビは極力場内に出ないよう草刈りをし、ハチは日々場内の見回り、ハチの巣を作りやすそうな場所には蜂取器を設置して対応しております。

蜂やヘビの対策として、運動靴、長めの靴下、極力長袖長ズボンでお過ごしの上、刺激の強い香水や黒い服を身に付けないようご配慮下さい。見つけた場合は不用意に刺激を与えないでください。見つけた場合はスタッフへの報告をお願い致します。